DISCOVERY

佐野市在住の無気力サラリーマン、カメラ初心者です。夕焼け・海・花が好きです。週末に見つけた風景を投稿しています。しばらくは過去の写真がメインになりますが気軽にどうぞお越しください~ Twitter: LkAEdYywrZbDts6

2016.7 暗峠(東大阪市・生駒市)

事前に作っていた記事のストックがなくなってしまう→平日はくたくたやけん無理やわ~という状態でしばらく更新が止まってしまいました、すいません。 意思が弱いですね・・・

 

とはいえ自己満足で書いているこのブログに足を運んでくれる人が、一人でもいるならとても嬉しいです。

 

今回は「酷道」として名高い(?)暗峠を歩いてきたときの写真です。 この時は二回目で、最初に通行したのは大学からの帰りにそのままママチャリで挑戦した2010年(※)でした。

※・・・家→暗峠王寺駅奈良駅→京都駅→高槻駅吹田駅→家というルートでした

 

f:id:shiokazeokayama:20180908210613j:plain

昼食:北千住駅の東京カレー名店街(今は閉店してありません)

 

f:id:shiokazeokayama:20180908210629j:plain

夕食:なんばウォークでピッコロカレー

 

そして一泊、寝坊・・・

 

f:id:shiokazeokayama:20180908210658j:plain

枚岡駅で下車

 

f:id:shiokazeokayama:20180908210707j:plain

せっかくなので枚岡神社

 

f:id:shiokazeokayama:20180908210737j:plain

旅が無事終わることを祈りました。 国道を歩くだけなのに大袈裟ですね(笑)

 

f:id:shiokazeokayama:20180908210742j:plain

近鉄奈良線の線路・・・なんかこのまま空に飛んでいきそう(笑)

 

f:id:shiokazeokayama:20180908210748j:plain

国道308号に入ります

 

f:id:shiokazeokayama:20180908210759j:plain

早くも民家が途切れそうです。 凄まじい勾配・・・

 

f:id:shiokazeokayama:20180908211346j:plain

束の間の平坦・・・じゃなくて平穏。 いやこれでも結構な勾配だけど

 

f:id:shiokazeokayama:20180908211352j:plain

この先に最大の難所があるので、セーブ地点が設けられていました(?)

ぼうけんのしょ1 ひらおかじんじゃ

ぼうけんのしょ2 つかわれていません

ぼうけんのしょ3 つかわれていません

 

f:id:shiokazeokayama:20180908211359j:plain

 

f:id:shiokazeokayama:20180908211405j:plain

最急勾配31%のS字カーブが登場。 ここでこけて1円玉落としたら回収は絶望的ですね・・・

 

f:id:shiokazeokayama:20180908211410j:plain

なんと車が下りてきた! しかも軽。 実はタイヤの内側にキャタピラでも装備してたりして・・・

 

f:id:shiokazeokayama:20180908212327j:plain

先ほどの難所を過ぎると平地が登場、紫陽花の花も咲いていて、楽園のようでした

 

f:id:shiokazeokayama:20180908212333j:plain

左の狭い道が国道308号・・・この青い小さな看板は今日も、大切なことを教えてくれる

 

f:id:shiokazeokayama:20180908212351j:plain

振り返れば、どこか懐かしい雰囲気の道が・・・小学生の頃の通学路みたいな気がしました。 ここを歩いてきたんだなぁ

 

f:id:shiokazeokayama:20180908213431j:plain

建物がある! 天空の街はもうすぐです

 

f:id:shiokazeokayama:20180908213441j:plain

なんかRPGの気分です(笑) 宿屋と武器屋はどこかな~

 

f:id:shiokazeokayama:20180908213447j:plain

この先は、ワンランク上の強いモンスターが出るんだろうな~

 

f:id:shiokazeokayama:20180908213508j:plain

暗峠(標高455m) ここから奈良県生駒市

 

f:id:shiokazeokayama:20180908213517j:plain

はるか東、レモン牛乳の国・栃木からやってきました・・・かき氷なんて何年ぶりか知らんけど、うますぎる。

 

f:id:shiokazeokayama:20180908213548j:plain

その先は・・・ 「センターラインがある」とても高規格な道路。 そういえば国道を歩いてるんだった

 

f:id:shiokazeokayama:20180908213603j:plain

すぐに狭くなったけど、勾配はゆるやかで歩きやすいです

 

f:id:shiokazeokayama:20180908213622j:plain

ぼうけんをつづけますか?

はい、まだあるけます

いいえ、すずしいでんしゃにのりたいです

 

電車は偉大・・・

 

f:id:shiokazeokayama:20180908213629j:plain

おやつ:なんばウォークで福島上等カレー