DISCOVERY

カメラ初心者です。家と会社を往復する単調な毎日を最後に塗り替えたくて・・・週末に見つけた風景を投稿しています。しばらくは過去の写真がメインになりますが気軽にどうぞお越しください~

2018.1 牛久大仏のウサギ(牛久市)

すでに書いたかもしれませんが、僕はウサギが大好きです。 昔飼ってたペットが今でも頭に浮かんで、眠そうにゴロゴロしてて、かわいい・・・ 忘却曲線の角度がおかしい気がします(笑) どこかウサギに会えるところないかな~と検索したら、牛久大仏の小動物園…

2018.1 荒川河川敷の夕暮れ(熊谷市)

無気力な1月2日・・・仕事で疲れて年末年始は帰省もせず家でゴロゴロ。 群馬県庁での初日の出がハイライト、というわけにはいかんのだ! 餃子の王将に行けば元気が出るかな(笑) なんとなく熊谷駅へ。 昭和っぽい雰囲気の秩父鉄道は故郷の伊予鉄みたいでなん…

2018.1 群馬県庁からの初日の出(前橋市)

ようやく2018年に追いつきました! 今年の初日の出を拝んだ時の写真です。 せっかくだから有名スポットに行きたいと思い、以前から気になっていた群馬県庁(高さ153m)を選びました。 6時前の時点で駐車場に入る列が車道に少し溢れているほどの人気でEVも…

無題

サイクリングの途中、南足柄市の大雄山最乗寺で紅葉を見てきました。 ここ最近、週末が来るたびに前回の旅のゴールまで輪行して、旅の続きをしてしまいます。 家にいてもどうせ無気力だから、外に出てペダルをこいで地図の空白地帯に線を引きたいな~という…

2017.12 りす村ふれあいの里(真岡市)

昔飼ってたペットを思い出してか(?)年に何回かウサギを見たくなることがあり、栃木県内でどこかないか検索してみると・・・ りす村ふれあいの里という場所に来ました リス(ケージの中) ウサギ(ケージの中) ウサギ(放し飼い) でっていう(石像) い…

2017.12 貫前神社(富岡市)

富岡市の貫前神社に行った時の写真です。 すでに日没直前・・・家を出ようかこのままゴロゴロしてようか悩んで結局出たのは12時、13時・・・ 本殿の横のこういう風景、なんか好きです 2017年ももうすぐ終わる・・・ 近くにあった公園

2017.11 アイリンクタウン展望台(市川市)

JR市川駅南側のタワーマンション「アイリンクタウン」の最上階にある、無料展望台からスカイツリー方面の夜景を撮ってみました。 夜景撮影に不慣れなこともあってブレずに撮れた写真は一枚もありませんでした・・・(笑) スカイツリーの裏に見えるのが代々木…

2017.11 本土寺の紅葉(松戸市)

松戸市の本土寺で見た紅葉に感動したことを思い出し・・・再訪問したときの写真です。 北小金駅から静かな住宅地を歩くと、紅葉の名所が突如見えてきます カラフルな休日にしたい

2017.11 大宮公園の紅葉(さいたま市)

大宮公園に行った時の写真です。 いつも以上に無気力になり家でゴロゴロしてたらもう昼、明日からまた会社、寝るまでに何か風景を探したいと思い・・・ 大都会にありながら、予想以上に広く立派な公園でした。 氷川神社で紅葉を見つけた 今日の空は霞んでい…

2017.11 織姫神社の紅葉(足利市)

近くにある場所で見つけた秋の風景・・・織姫神社の紅葉です。 マクロ撮影は苦手です。 なかなかピントが合いません・・・ 考え事をしながら歩く階段。 おっと、踏んづけないように・・・ 西日の色が温かくなってきました でも寒い・・・(笑) でも夕暮れを待…

2017.11 多々良沼の朝焼け+猫(邑楽町)

しばらく更新が止まってすいません。 日曜日はどうしてもだるくて眠くて・・・ 平日の残業が日に日に増えてクタクタになっていて、日曜日は二度寝確信犯になっています(笑) 群馬県邑楽町の多々良沼に、朝焼けを撮りに行った時の写真です。 この頃から土曜出…

アクアマリンふくしま

11/3(土)勿来駅→いわき駅へサイクリングして、水族館「アクアマリンふくしま」に寄ってきました。 水族館内にはガラス張りの展望台もあり、小名浜港を見下ろすことができました。 また記事のストックが尽きたのでしばらく止まりそうです(笑) 週末が来ると…

2017.11 東照宮付近の紅葉(日光市)後編

続きです いつの間にか、日光東照宮付近の隣に来てました。 木漏れ日を浴びる壁がいい感じ・・・ 二荒山神社が近づいてきました ここにも流れ星が・・・ ふと見上げると、ハートが・・・ 紅葉って素敵だ 駅に戻りました

2017.11 東照宮付近の紅葉(日光市)前編

日光東照宮付近を歩いた時の写真です。 雲のほとんどない青空の下で紅葉に会えました。 日光駅から歩く途中、女峰山が綺麗に見えました てきとーに散歩しながら、見つけた紅葉を楽しみます 真昼なのに、きらきら・・・ 手が届きそうですね 流れ星 続く

「眠い・・・」 「今寝たら夜寝れんなるで」 むさしの村(加須市)で見かけた兎です。 十年前の秋に、遠く離れた実家で亡くなったペットの兎の輪郭がふと頭に浮かんで・・・ 日曜日に撮りに行きました。 赤の他人だって頭ではわかってるんだけど・・・

2017.11 大桟橋の朝焼け(横浜市)

続きです 6:13 だいぶ明るくなりました 紫色の世界を夢中で歩いていたら、大桟橋という場所に到着しました。 神戸港で例えると中突堤みたいな位置・・・? 真横にダイヤモンド・プリンセスという豪華客船が・・・ 雲の隙間から、太陽が登場。 温かい光。 灰…

2017.11 みなとみらいの夜明け(横浜市)

港町・横浜のベイエリア:みなとみらいで、朝焼けを拝んでみたい・・・以前から抱いていた野望を実行に移した時の写真です。 もちろん前泊必須なので、地元佐野でよく見かけるルートインを検索、馬車道という場所にあるようでした。 5:49 土地勘がないので海…

2017.11 喜多院と中院の紅葉(川越市)

紅葉の季節、小江戸川越へ・・・ 土地勘が皆無なので、地図に大きく書かれていた喜多院に向かってみました。 空は曇りで、今にも雨が降りそうでした。 駅へ戻る道中、中院という寺を見つけたのでそこでも紅葉を見つけました。

2017.10 葛西臨海水族園→すみだ水族館(東京)

しながわ水族館に行って感動して、水族館にハマり始めた頃です・・・ 水槽の向こうにある青の世界が好き。 そして暗く絞ればレンズの向こうに宇宙みたいなものが映るのが、非日常的で・・・ 今回は駅から近くて行きやすい、葛西臨海水族園を選びました。 東…

2017.10 しながわ水族館(東京)

しながわ水族館に行った時の写真です。 前回行ったのはちょうどその一年前でした。 ドーナツ型の水槽を回り続ける魚。 疲れた時どうするんだろ・・・ 動かずにじっとしていた魚。 美味しそう・・・ 青の世界を泳ぐ・・・ 宇宙 水面 砂浜 伴侶 戦闘 接吻

錆びついたベンチ

折りたたみ自転車で今年8回目のサイクリングをしてきました(大津港駅→勿来駅)。 あのあたりの海沿いの風景にすっかり惚れました。 混雑する有名な観光地、ってわけではないのが魅力・・・ 普通の漁港、海岸、栃木にない風景に癒されながらペダルをのんび…

2017.10 十月のひまわり畑(みどり市)

夏の風景といえばひまわり畑・・・それが秋になっても楽しめる場所が近くにあると判明。 場所は群馬県みどり市の笠懸地区。 AM4:00 黒のベタ塗りに負けない、鮮やかな黄色 AM5:30 夜明けが近づいてきて、多少ピントが合うようになってわかった 大きなもの、…

2017.9 スーパーの屋上で見つけた夕日(佐野市)

相変わらずの無気力状態、日曜日の時間が経つのは早い・・・近所のスーパーに買い出しに行ったのは夕方。 明日からまた会社か・・・ どこにでもある灰色の鉄塔が鋼鉄の美人に変身する時間帯 東京タワーみたいだなぁ~ 誰も見向きもしない高層建築なんてない …

2017.9 夕暮れのみなとみらい(横浜市)

横浜のみなとみらいはとてつもなく広い・・・まだ歩いたことのない場所がほとんど。 会社の仲のいい同僚が横浜在住なので、「こんな写真が撮れたで~ 横浜やっぱすごいわ」なんて話が後日できたらな~と思いました。 電車の中から撮った空 クイーンズスクエ…

揚げパン

セブンできなこクリームを挟んだ揚げパンなるもの、見つけたり・・・いとうまし。 揚げパンってこんなに美味しいもんだったんですね~ 明治時代に初めてパンを食べた人もこんな気分になっていたりして(?) 平日朝起きるのが、少しだけ楽になりそうです。

2017.8 美観地区(倉敷市)

浦和で100時間カレーを食べて・・・ 帰省の途中、倉敷に一泊して美観地区を歩いてきたときの写真です。 倉敷駅北口の風景。 亡きチボリのことを思い出す・・・ 路地裏 橋 旧倉敷市庁 素敵なお盆休みを・・・

2017.5 成田山新勝寺(成田市)→鹿島神宮(鹿嶋市)

以前から乗ってみたいと思ってました・・・京成スカイライナー 成田山新勝寺へ続く街並み。 ここへ来るのは二度目です 坂があって、くねくね曲がる参道。 過去に迷い込んだような気分。 三重塔 今回の真の目的地は、鹿島神宮でした。 関東の東の果てにあって…

2017.1 あしかがフラワーパーク(足利市)後編

続きです 今年こそ、人生がキラキラしたものになってほしい・・・ 水面に映る花 光が消えると、苦しみながら手を伸ばしているようにも見えました さすがにここはすごい混雑だな~ 信号機みたいだな~ 誰にも平等に光を見せてくれる

2017.1 あしかがフラワーパーク(足利市)前編

疲れていて、どこにも行きたくない・・・でも家でゴロゴロして何も撮らずに終わるのは嫌だな。 そんなときの救世主になりつつあります(笑) 昼はぱっとしない分、夕暮れのシルエットが綺麗 重力と戦いながら、か細い手を伸ばす 冬なのにこんなに多くの花が・…

2017.1 北条鹿島(松山市)

ネタ切れが心配&不器用でブログを書くのが遅いので、記事を小出しにしようと思います。 ちょっとした内容でも前編・後編に分けてしまえば解決! 松山に帰省中、隣町・北条の海に浮かぶ鹿島に行った時の写真です。 松山市内からバスで北条地区へ移動、港へ …