DISCOVERY

佐野市在住の無気力サラリーマン、カメラ初心者です。夕焼け・海・花が好きです。週末に見つけた風景を投稿しています。しばらくは過去の写真がメインになりますが気軽にどうぞお越しください~ Twitter: LkAEdYywrZbDts6

2022.4 日比谷公園(東京)

ネモフィラが見たくて日比谷公園へ・・・ 国営ひたち海浜公園に行こうか悩んだんですが、片道2時間運転しないといけない(運転が苦手)うえに大混雑していることがツイッターで判明したので東京周辺で検索してみました。 いろんな色があって楽しいな・・・ …

2022.4 昭和記念公園(立川市)

サクラからネモフィラへ主役が変わりつつあるような4月末 以前から気になっていた昭和記念公園に来ました。東京23区より西の東京はほとんど土地勘がないので新鮮でした。西立川駅を利用しました。

2022.3 宇都宮城址公園の河津桜(宇都宮市)

河津桜の名所、宇都宮城址公園へ・・・ 宇都宮の暖かくて静かな春 地元・四国にはなかなか帰れないけど、ほらこうやって知らない街だけど、静かな春を楽しめている。 自分は恵まれているはず・・・そう思えてくる。平日淀んだ心が少し透き通っていく。 戊辰…

2022.3 旧中川の河津桜(東京)

東京に好きなカレー屋があり、1~2ヶ月に一回通っているのですが、せっかくなので花見をしようと思い河津桜を楽しめる旧中川へ。奥に見えるのはJR総武線の高架と、スカイツリーです。 都会なのに静かな時間が流れていました。

2022.2 海ほたる2/2(木更津市)

夕方西日に染まる海って、つい逆光・夕焼けを撮ってしまうけど順光の方も綺麗。なんでこんな青色になるのか・・・対岸は千葉県木更津市~袖ケ浦市です あんなところに鳥が・・・日光浴もそろそろ終わりですね。明日は月曜日なので自分もそろそろ帰らないと・…

2022.2 海ほたる1/2(木更津市)

夕方の東京都心部をズーム。東京タワーが見えました。すごいビルの数・・・ 久しぶりに東京湾アクアライン・海ほたるへ・・・ 何よりも海が好きな人間なので、楽園のような場所だと感じます。 川崎駅からバスを利用しました。日没が遅い2月だったので夕焼け…

2022.1 渡良瀬川の朝焼け(佐野市)

静かな夜明けの渡良瀬川 今日も小さな街と街をつなぐ東武佐野線 なんでもない一日が始まる 大切にしなければ・・・とは思うが、無気力状態のまま終わってしまう日曜日。

2022.1 あしかがフラワーパーク(足利市)

西日が差し込むあしかがフラワーパーク ピントが合ったり、合わなかったり ふじ色の光。3ヶ月後にまた華やかになる場所です。

2022.1 雪の二荒山神社(日光市)

雪の日光二社一寺エリアを散策したくなり、日光へ・・・ 見慣れない雪に心躍ります 木の根元の何でもないものを撮ってみたり 砂糖みたいで美味しそうだなと思ったり 二荒山神社~東照宮をつなぐ道が好きです だんだん溶けて消えていく白い輝き 雪に埋もれた…

2021.12 多々良沼の夕焼け(館林市)

無気力日曜日、いつもの多々良沼へ・・・今年ももうすぐ終わる。 動いているものを撮るのが大の苦手なので、これは奇跡の一枚。大げさだと言われそうだけど・・・ 遠くをズームして見つけた船団。その先にあるのは宇宙? うまく撮れないけど楽しかった・・・…

2021.12 旧古河庭園の紅葉(東京)

池袋のサンマルコでカレーを食べたあと、六義園に行こうと地下鉄の駅をおりたら反対方向に歩いてしまった・・・そこで見つけたのがこの旧古河庭園でした。 どうしても古河のこと「こが」って読んでしまいます。 奥の方へ歩いていくと、カラフルな世界が・・…

2021.11 長林寺の紅葉(足利市)

鑁阿寺からの帰り、Twitterでたまたま見かけて知った長林寺という場所へ・・・ 夕方、西日が差し込む参道。鑁阿寺・足利学校と違い観光地化されていないようで、静かでした。 足元で見かけた小さな世界 日曜日の短い時間、一瞬でいいからキラキラしたもので…

2021.11 鑁阿寺の紅葉(足利市)

隣町・足利の鑁阿寺へ。周辺の街並みも石畳で風情がありおもしろいです。 鑁阿寺のシンボルとされる大イチョウ

2021.11 飛鳥山公園の紅葉(東京)

福島上等カレーが食べたくなり東京へ・・・せっかくなので王子駅前の飛鳥山公園に寄ってみました。 予想に反して紅葉が進んでいてよかったです。問題は天気。どうしても暗くなってしまう・・・ でもこれはこれでいいかもしれん・・・暗い中でもいろんな色が…

2021.11 多々良沼の夕焼け(館林市)

無気力な日曜日、近所のいつもの場所へ 見慣れた場所なので驚いたり、感動するわけではない でも晴れた日の夕方とりあえず来てしまう 冷めかけたろうそくに火を灯すような感覚なのかもしれない 風が弱くて水面が静かな日は、いろんな色を映して楽しませてく…

2021.11 渡良瀬川の朝焼け(佐野市)

県道7号・渡良瀬川で朝焼けを待つ 水面のキラキラした感じが好き 東武佐野線の2両電車。今日も朝から晩まで小さな街を行ったり来たり・・・ SUNRISE 何度でも優しいこの光に会いたくなる 電車は淡々と自分の役割を果たして分業を構成していく。毎日同じ道…

2021.11 二社一寺の紅葉(日光市)

晴れた日に日光を再訪問。二荒山神社へ・・・ やっぱり日差しを浴びてキラキラした杉並木の方が好きだな~ 東照宮前の石段で、横を見るとたまたま見つけたハート型。 目で見えないものをズームして見つけるのが好き。 秋のやさしい木漏れ日 神橋の交差点に戻…

2021.11 二社一寺の紅葉(日光市)

最初に紅葉を見るのは日光二社一寺エリアがいいな、って毎年考えてしまいます。電車で気軽に行けるし、標高がそこそこあるので平地より早く拝めるので・・・ 二荒山神社と東照宮をつなぐこの道が好きです。いつか雪の日に来てみたいな・・・ 2021年最初に拝…

2021.10 とちぎわんぱく公園のコスモス畑(壬生町)

コスモスが見頃の、とちぎわんぱく公園へ・・・ 北関東道・壬生ICから近くて行きやすいです。 晴れた日のキラキラした花が好き ズームして見つかる、自分の目では見えないものが面白い・・・ 子どもの笑い声がする静かな公園でした

2021.10 笠懸地区のひまわり畑(みどり市)

毎年足を運んでいるみどり市笠懸地区。 10月17日、秋に咲くひまわり畑・・・ 肌寒い一日でしたが、とにかく空が綺麗・・・ 宇宙から地球を見下ろすとこんな感じなのかな~ 夏の忘れ物のようで、ここのひまわりに会うと年末が近づいてくるのを実感します。 ま…

2021.9 鼻高展望花の丘のひまわり・コスモス(高崎市)

遠いけどここは年に一回は来たい素敵な場所・・・ 9月後半でしたが日差しは強く、まだ夏が続いているように思えました。 裏も表もないひまわりの黄色がまぶしいと思うようになったのは、いつからだろう・・・ ひまわりにも家族があったりして・・・ 夏から…

2021.9 日立駅の朝焼け(日立市)

東横インから見下ろす日立駅 夜明けの日立駅。 こんな素敵な駅を作ってくれてありがとう・・・ 東西自由通路 さきほど歩いた自由通路 今日も駅は動き出す カーテンがきらきらしてSUNRISE この優しい光が好き 休み明けもとりあえず会社行こう・・・嫌なことば…

2021.9 千波湖の夕焼け(水戸市)

日立駅で海を見た後、水戸の千波湖へ・・・夕焼けを水辺で拝むのがどうしても好きなので。 二連休なんてなかなか取れないし、多々良沼などの近場以外で夕焼けを拝む貴重なチャンス! 葉っぱもこうして見ると綺麗だな~ 水戸駅南口から歩く道中(川沿いの道)…

2021.9 真昼の日立駅(日立市)

酪王カフェオレを飲みながら特急ひたちで友部から日立へ・・・仕事のストレス解消のためどうしても気晴らしがしたくて。 気晴らしといえば海しかない。 昼過ぎに日立駅に到着。 こんなに海、青かったっけ? 感動して改札付近で立ち尽くす・・・ 彩度高めにす…

2021.9 宝徳寺(桐生市)

ファミコン好きなので、スライムとスライムベスを思い出しました。 左の方にメタルスライムもいました。 ドラクエ1のメタルスライムは一度も倒せませんでした・・・ いろんな人の願いをアナウンスする風鈴の静かな声が、心地よい時間でした。 空が曇ってい…

2021.8 あしかがフラワーパークの花手水(足利市)

あしかがフラワーパークの花手水(読み方知らなかった・・・)を見てきました。 オフシーズンながらそこそこ人がいて賑わっていました。

2021.8 ひまわり畑(太田市)

灼熱の太陽の下で、きらきら輝くひまわりが撮りたくて・・・ ネットで調べたら近場の太田市がヒットしたので天下一品を食べるついでに行ってきました。 場所は忘れてしまいましたが、太田市南西部、利根川を越えて熊谷市から侵攻(?)を受けている辺りだっ…

2021.7 海とひまわり・自転車旅(日立市)

会瀬港の北あたり 第94回目のサイクリングで、常陸多賀駅→十王駅まで走ったときの写真です。 どうしても海が恋しくなって、でもコロナのことを考えると車で現地まで行きたい・・・ということで神奈川や千葉は避けて茨城へ。 ふと振り返ったら、こんな風景…

2021.7 久喜菖蒲公園の夕焼け(久喜市)

水辺で夕焼けを拝みたくて、いつもと違う場所に行きたくて、久喜IC近くにある久喜菖蒲公園へ。 車の運転が苦手なので佐野藤岡~久喜だけでもちょっと疲れます。 水辺のウッドデッキで夕涼み・・・蒸し暑いけど静かで落ち着きます。 日没が遅いので夕焼けを拝…

2021.7 多々良沼の夕焼け(館林市)

だるい日曜日、いつもの多々良沼へ・・・ 太陽が北西に沈むのでこっち(南西)はさほど期待していなかったんですが、思った以上に色が変わってくれました。 沖合の不思議な模様みたいなものが好きです。 日没が遅い夏でさえ、日曜日は一瞬で終わってしまう。…