DISCOVERY

カメラ初心者です。家と会社を往復する単調な毎日を最後に塗り替えたくて・・・週末に見つけた風景を投稿しています。しばらくは過去の写真がメインになりますが気軽にどうぞお越しください~ Twitter: LkAEdYywrZbDts6

2019.3 華蔵寺公園の夕暮れ(伊勢崎市)

曇った空の日曜日。 無気力な日曜日。 とりあえず餃子の王将で遅めの昼をとり、車でウトウト・・・ 目が覚めると、フロントガラスが水色になっていた。 伊勢崎市北部の華蔵寺公園へ・・・ 観覧車のあるこの公園、以前から気になっていました 昼まで灰色だっ…

信号機

幼い頃、信号機が好きだった・・・それを思い出した。 夏の日差しを浴びて地面に浮かび上がる、三色の光。 優しい風景を見つけたい。 三色の間にあるよくわからない色でできた風景を・・・

2019.3 岩舟駅の朝焼け(栃木市)

駅で朝焼けを撮りたい。 でも佐野駅は周辺に建物が多すぎる・・・そこで、隣町の岩舟駅で朝焼けを狙いました。 夜明け前の小さな駅舎。 誰もいないけど、誰かを待っているような公衆電話と自販機・・・ 無気力でも、ちょっとした風景に会えたらV字回復(?…

2019.3 いせさき市民のもり公園の桜・夕焼け(伊勢崎市)

一足早く会いたくて・・・ 春の風景 河津桜が咲くと聞いて・・・ いせさき市民のもり公園に来ました。 芝生の丘があって、静かに春の風が吹いて、子どもの笑い声が聞こえてくる・・・ そんな夕方 心に響くものがなくなる前に、ピントが合わなくなる前に・・…

2019.2 鑁阿寺・渡良瀬川の夕焼け(足利市)

鑁阿寺のお堀、空の青が映る 一週間前(横浜)とは異なり、隣町の見慣れた風景を撮っていました 西日に染まる木、オレンジ色に染まる いつもの河川敷へ・・・ 西日に染まる中橋(右のビルのある辺りが東武・足利市駅) 渡良瀬橋の向こうに陽が沈みました こ…

宇宙船

宇宙船みたいに撮れた(?)風鈴。 そらに浮かぶ誰かの祈り・・・ 桐生市の宝徳寺にて

2019.2 山手の洋館(横浜市)

横浜の山手地区を歩いたときの写真です。 普段の生活では見られないようなオシャレな風景に緊張しつつも夢中になり、イギリス館、エリスマン邸、外交官の家・・・どの写真がどれだったか忘れてしまいました。 この部屋、暖かいなぁ・・・外はずっと曇ってい…

2019.2 港の見える丘公園(横浜市)

無気力状態でも、とりあえず何かを探したい。 あの街なら何か見つかるはず・・・ 遠く、南にある港町・横浜へ 山下公園 冬の冷たい風に吹かれる花 フランス領事館の遺構 港の見える丘公園 歩き疲れた。 そんなとき・・・ こんなひととき

2019.2 あしかがフラワーパーク(足利市)

もう何回目になるかな・・・近所にある非日常、あしかがフラワーパーク 無気力な日曜日、とりあえず「ここに来れば何かが撮れる、楽しめる」 白いため息をつきながら、遠くにあるぼんやりとした何かを思い出す 忘れかけていた色、「はる」 雪? 桜? 季節は…

倒れたひまわり

ひまわり畑の片隅 表舞台ではあんなにキラキラしているのに、倒れると日陰に隠れてしまう・・・耐久レースみたいだ、人間みたいだと思った 倒れてもまだ明るい黄色、それもいずれなくなってしまうはず、そうなるとピントが合わなくなってしまう、そうなる前…

ひまわり、水たまり

ひまわり畑を見たくて、汗まみれになって柏市の「あけぼの山農業公園」に行ってきました。 疲れた・・・ どこまでも鮮やかな色。 こんな風に・・・なれない 休日としては一ヶ月ぶりに会えた青空が、水たまりに映っていました。

花と花

今年最初に見たひまわり 日陰の花

2019.2 須賀神社・高椅神社(小山市)

無気力な日曜日、天下一品が食べたくなり小山へ・・・ 小山は国道と鉄道の大動脈が東西南北に交差する交通の要衝、栃木県で一番便利な場所にある気がします。 小山駅は何度も利用したことがあるけど、そういえば観光はしたことなかったなと思い、近くにある…

無題

書き溜めていたストックが尽きてしまいました・・・

2019.2 下館駅の夕暮れ(筑西市)

夕暮れの下館羽黒神社を離れて下館駅へ戻ると、日曜日が終わる事実を伝えるように夕日が沈んでいく・・・ 市役所(再開発ビル:スピカ)と駅をつなぐ跨線橋の上から 小山・水戸方面へまっすぐのびる線路 南側には、関東鉄道常総線の電車も止まってました。 …

2019.2 鳳台院・笠間稲荷(笠間市)→下館羽黒神社(筑西市)

車で笠間へ・・・ 「五重塔が見たい」という思いが強くなるも、京都や奈良は日曜日帰りでは無理、上野や浅草は混んでいて疲れそう、そこで北関東で検索して出てきたのが日光と笠間。 日光は訪問済なので笠間へ行きました。 いつも思うんですけど北関東道の壬…

2019.1 中野沼の夕焼け(邑楽町)

太田市の「鐘庵」で遅めの昼ごはん・・・ 2018年末サイクリングで訪れた道の駅「伊東マリンタウン」で桜海老かき揚げなる食べ物を知り、それを近場で食べられる場所がないか必死で探した結果見つけたお店。 食欲がないのにどんどん吸い込んでしまう。 胃袋が…

2019.1 千波湖の夕焼け2(水戸市)

すいません、ちょっと順番が前後してしまいました。 水戸市の千波湖の続きです。 どっちとも言えないあいまいな色の空が、湖面に映る 揺れ動く心 こんな感じの色を探してここに来たんだった・・・

2019.1 岩舟駅の夕焼け・富田駅の朝焼け

駅のホームで見える朝焼け・夕焼けに興味が出てきて・・・近場の駅(JR両毛線)に出かけていた頃の写真です。 始発がさほど早くないローカル線なので、日の出の遅い冬でないと厳しいのかもしれません。 JR岩舟駅 無気力な日曜日、わずか一駅とはいえ出か…

2019.1 としまえん(東京)

一人カラオケ、一人ファミレス、一人水族館はそこそこ経験済みですが、一人遊園地となると・・・ 秋葉原アトレの「東京カレー屋名店会」で一人カレー。 これを食べるために佐野~東京を往復することもあります(笑) しかしせっかくなのでどこかないか? イル…

2019.1 勿来海岸の朝焼け(いわき市)

以前(2018年10月)北茨城~いわきをサイクリングしたときに出会った勿来海水浴場の風景。 鳥居の建つあの砂浜でカフェオレ片手に朝焼けを拝みたい・・・ 日の出の遅い真冬なら、水戸orいわきからの始発電車に乗ればギリギリ間に合いそうだ! そう思い千波湖…

2019.1 千波湖の夕焼け1(水戸市)

水戸市の千波湖を散歩した時の写真です。 都心にこんな広大な水辺の空間があるのが羨ましいです・・・ これで3~4回目の訪問ですが、来るたびに心が癒されるような・・・ きらきら、黄陽 冷たい風が通り過ぎても、あたたかい 途中で投稿してしまったので、…

きれいやなぁ~

今朝車で雨引観音(桜川市)に行ってきました。 「きれいやなぁ~」ためいきしか出ませんでした(笑)

梅雨時の彩り

梅雨時の彩り、ちょうど一年前もこの場所で見せてくれたなぁ~ ありがとう、近所の素敵な場所、多々良沼。

荷物

残業や土曜出勤で疲れてしまい、ぐったり気味な毎日・・・まとまった休みがほしい、抱えたものを投げ捨てて裸になりたいと願う毎日。

2019.1 日立駅の朝焼け2(日立市)

続きです。 改札口付近へ移動 券売機から振り返るとこんな感じでした。 右には自動改札機が・・・ マジックアワーなんて忙しい平日は忘れてしまう言葉だけど この色は・・・どうしても好きで、定期的に会いたくなる さっきの親子の歓声が聞こえた。 太陽が来…

2019.1 日立駅の朝焼け1(日立市)

6:23 東横インで前泊して、以前から気になっていたガラス張りの日立駅へ・・・凄まじい寒さに震えながら夜明けを待ちます 6:33 眼下にはわずかな民家と、国道6号の日立バイパスと、島一つない海 ガラス越しに撮ったカフェの中・・・こんな場所でコーヒー…

2019.1 常陸国総社宮(石岡市)

坂東市の國王神社のあと、気になったので向かったのは常陸国総社宮という神社でした。 もう日没が近づいている時間帯でした。 夕焼けに染まる神社、静かな時間 心の栄養 木のぬくもり・・・普段感じることはないけど、今目の前にあった その後、フラワーパー…

2019.1 國王神社(坂東市)

ところで初詣どこにしようか、なんて考えていた正月休み明けの会社。 土曜日が運よく休みになったので、時間を気にせず出かけてみよう・・・ せっかくだし行ったことのない街は?と思い地図を見ると、茨城県南部が目につきました。 国道50号より南はある場…

2019.1 アゼリアモールからの夕焼け(館林市)

2019年の夕焼け2号は、館林市のアゼリアモールで拝みました。 渡良瀬川に行った翌日です。 正月休みは仕事でぐったり疲れていて遠出する元気がなく、でも何か撮りたい・・・ということで近場を探しました。 アゼリアモールの「カレーの杉蔵」でかなり遅い昼…