DISCOVERY

佐野市在住の無気力サラリーマン、カメラ初心者です。夕焼け・海・花が好きです。週末に見つけた風景を投稿しています。しばらくは過去の写真がメインになりますが気軽にどうぞお越しください~ Twitter: LkAEdYywrZbDts6

2019.2 鳳台院・笠間稲荷(笠間市)→下館羽黒神社(筑西市)

車で笠間へ・・・ 「五重塔が見たい」という思いが強くなるも、京都や奈良は日曜日帰りでは無理、上野や浅草は混んでいて疲れそう、そこで北関東で検索して出てきたのが日光と笠間。 日光は訪問済なので笠間へ行きました。

 

いつも思うんですけど北関東道の壬生PA~笠間PAのあいだにもう一つPA作ってほしい・・・

 

f:id:shiokazeokayama:20190714170505j:plain

鳳台院に着きましたが、人の気配がない・・・ 観光客も皆無で、何か違和感を覚えました

 

f:id:shiokazeokayama:20190714170509j:plain

南に位置する 鳳台院観音堂に移動、小さな山を挟んで離れているものの道路がありました。 しかしブルーシートが掛けられており、観光客もいませんでした。

 

f:id:shiokazeokayama:20190714170512j:plain

青空の下に立派な五重塔、これが見たかった・・・! ただ、観光ムードでない感じがしたのですぐに撤退。

 

f:id:shiokazeokayama:20190714170514j:plain

せっかくなので笠間稲荷にも寄りました。

 

f:id:shiokazeokayama:20190714170516j:plain

ここは何年か前のサイクリング(小山駅大洗駅)で立ち寄ったとき以来なので少し懐かしい気分。 相変わらず賑やかだな~

 

今日はきっと夕日も綺麗。 帰り道なにかないか? と思ってこの辺で一番大きな街であろう下館地区を検索して見つけたのが、下館羽黒神社でした。

 

f:id:shiokazeokayama:20190714171644j:plain

中心部にあり、下館駅から歩いて行ける距離でした。 西日が照らす線上に、何かがある・・・

 

f:id:shiokazeokayama:20190714171648j:plain

少し前から、神社の側面や裏側が気になっています

 

f:id:shiokazeokayama:20190714171651j:plain

どこか懐かしい気分、縁側でお茶を飲む・・・みたいな

 

f:id:shiokazeokayama:20190714171652j:plain

静かだ。 明日からまた会社・・・どこかにワープゾーンないかな?

 

f:id:shiokazeokayama:20190714172209j:plain

人生って耐久レースみたいだな~と思う

 

f:id:shiokazeokayama:20190714172210j:plain

重力に負けないでほしい・・・と思った、顔も名前も知らない誰かの祈り