DISCOVERY

佐野市在住の無気力サラリーマン、カメラ初心者です。夕焼け・海・花が好きです。週末に見つけた風景を投稿しています。しばらくは過去の写真がメインになりますが気軽にどうぞお越しください~ Twitter: LkAEdYywrZbDts6

2014.6 那須岳(那須町)

人生初の登山に行ってきたときの写真です。 那須岳を選んだ理由は、

 

・標高が高いので雲に触れそう

・麓から山頂付近までロープウェイでワープできる

・荒涼とした風景が見られる

・比較的登りやすいらしい

東北道のICから近い

 

とにかくあの時は、雲と接触してみたかったんです(笑) あと日常では見られないような、山らしい荒涼とした風景を一度見てみたいという思いが強まってました。

 

f:id:shiokazeokayama:20180623225538j:plain

西那須野塩原ICで下りて・・・窓の向こうに夏を感じました

 

那須岳に向かう道中、殺生河原という観光地があることを知ったので寄ってみました

 

f:id:shiokazeokayama:20180623225655j:plain

花壇かと思ったら地蔵でした・・・ (・_・)

 

f:id:shiokazeokayama:20180623225658j:plain

これが殺生石・・・ 硫黄の臭いがすごいです

 

f:id:shiokazeokayama:20180623225702j:plain

那須岳の山頂手前までロープウェイでワープ。 ドラクエ6のライフコッドの村周辺ってこんな感じなのかなぁ~なんて思ったり

 

f:id:shiokazeokayama:20180623225703j:plain

那須ロープウェイ山頂駅 すでに標高1684m

 

標高1000mを超えるのは有史以来(記憶に残る限り)初めてかも・・・どんな風景が広がっているのか

 

f:id:shiokazeokayama:20180623230756j:plain

歩きやすそう。 人がたくさんいるので恐怖心もない

 

f:id:shiokazeokayama:20180623230803j:plain

左側に広がる景色、モンスターでも出てきそうだ(笑)

 

f:id:shiokazeokayama:20180623230810j:plain

こんなアメリカ西部みたいな荒涼とした風景を、自分の目で見ることになるとは・・・大袈裟かもしれませんが、この時は本当に感動しました

 

f:id:shiokazeokayama:20180623230817j:plain

さっきより緑が減ってきました。 温帯からステップ地帯に移るところってこんな感じなんですかね・・・

 

f:id:shiokazeokayama:20180623231339j:plain

クッキーみたいで美味しそう・・・センター試験では地学を専攻した身でありながらこの地形が何なのか皆目わかりません。 海の岩場っぽい?

 

f:id:shiokazeokayama:20180623231352j:plain

いつの間にか、雲が接近中! こういう瞬間を期待してたんですが、なんともいえない恐怖を感じます

 

f:id:shiokazeokayama:20180623231354j:plain

風呂上がりに冷蔵庫を開けた瞬間、胸にひんやりとくる・・・そんな感じがしました

 

f:id:shiokazeokayama:20180623231356j:plain

 

f:id:shiokazeokayama:20180623232146j:plain

 オアシスを発見! 疲れたので休みたい・・・がそうもいかない

 

f:id:shiokazeokayama:20180623232412j:plain

山頂は近い?

 

f:id:shiokazeokayama:20180623232421j:plain

右手には大きな窪みが・・・気になるけど近づく勇気がありません

 

f:id:shiokazeokayama:20180623232428j:plain

三角点

 

ロープウェイの駅からここまでわずか900mという事実・・・かなり疲れました

 

f:id:shiokazeokayama:20180623232801j:plain

なんか火星を思い出しました(行ったことないけど)

 

f:id:shiokazeokayama:20180623232809j:plain

目玉焼きの化石?

 

f:id:shiokazeokayama:20180623232816j:plain

火山ガスの影響か、この山だけ緑が乏しいみたいですね・・・でもこういう風景に憧れていたので大満足です

 

f:id:shiokazeokayama:20180623232823j:plain

あれは・・・

 

f:id:shiokazeokayama:20180623233248j:plain

セーブ地点だ! 人がたくさんいて一安心

 

f:id:shiokazeokayama:20180623233256j:plain

茶臼岳 標高1915m

 

f:id:shiokazeokayama:20180623233303j:plain

クリア後の隠しダンジョン? ファンタジーな風景が気になるけどもう残りHPはわずかです(笑)

HP:20/85

 

f:id:shiokazeokayama:20180623233313j:plain

歩いている人がいた・・・! 冒険家だな~

 

f:id:shiokazeokayama:20180623233321j:plain

チキンハートなので・・・早速下山することにしました(なんか雲がどんどん増えてきて心配でした)

 

f:id:shiokazeokayama:20180623233328j:plain

無事帰ってこれました・・・なんて美しい建物なんだ! ロープウェイ愛してる!

 

非日常的な風景を見た日曜日でした。 この時の感動がきっかけで、次は隣県。 群馬・草津草津白根山に興味を持つことになりました。