DISCOVERY

佐野市在住の無気力サラリーマン、カメラ初心者です。夕焼け・海・花が好きです。週末に見つけた風景を投稿しています。しばらくは過去の写真がメインになりますが気軽にどうぞお越しください~ Twitter: LkAEdYywrZbDts6

2015.12 明石海峡の夕暮れ(神戸市)

 年末に松山に帰省するときに関西や岡山に寄るのが定例になりつつありますが・・・この時は明石海峡で夕暮れを撮るために神戸に向かいました。

 

久しぶりに梅田スカイビルWTCコスモタワー等に再会するのもいいかな~と思いましたが、混んでそうなので舞子公園という広い眺望スペースのある明石海峡を選択。

 

f:id:shiokazeokayama:20180818232314j:plain

小山からなのに2Fグリーン車が満席という異例の事態・・・

 

小山駅でいつも買う栃木レモン牛乳ラングドシャクッキーは2個買って、1個は今晩ホテルで食べるつもりです(笑)

 

f:id:shiokazeokayama:20180818232321j:plain

梅田の地下街でピッコロカレー・・・関西に来たら必ず食べてしまいます

 

f:id:shiokazeokayama:20180818232328j:plain

西日に染まる神戸駅前、クリスタルタワーが綺麗~

 

f:id:shiokazeokayama:20180818232334j:plain

舞子駅で下車、右の高架は神戸淡路鳴門道です。 この時間帯特有の、温かい色に染まったコンクリート好き

▲垂水JCT   明石海峡大橋&淡路島▼

 

f:id:shiokazeokayama:20180818232341j:plain

わたるくんと再会、かわいい

 

f:id:shiokazeokayama:20180818232349j:plain

舞子公園に着きました。 右奥に見えるのは・・・

 

f:id:shiokazeokayama:20180818232356j:plain

明石の街です

 

f:id:shiokazeokayama:20180818233439j:plain

淡路島の西側に、夕日が沈みそうです

 

f:id:shiokazeokayama:20180818233448j:plain

木の幹みたいな温かく力強い光・・・黒く塗りつぶされた海面を両断するようでした

 

f:id:shiokazeokayama:20180818233457j:plain

でも足元を見れば豆電球が冬の海に揉まれて、ついたり消えたり・・・

 

f:id:shiokazeokayama:20180818233507j:plain

 

f:id:shiokazeokayama:20180818233516j:plain

 

f:id:shiokazeokayama:20180818235122j:plain

次第に弱くなる光、日没が近い・・・

 

f:id:shiokazeokayama:20180818235130j:plain

東から見ると、黒いシルエットを身に着けた明石海峡大橋

 

f:id:shiokazeokayama:20180818235138j:plain

 

f:id:shiokazeokayama:20180818235145j:plain

魔法のような時間が始まりました

 

f:id:shiokazeokayama:20180818235153j:plain

ブレて見苦しくてすいません・・・左奥の緑色に光っているのは、淡路SAの観覧車です

 

寒すぎるので撤退・・・我ながら意思が弱いな~といつも思います

 

f:id:shiokazeokayama:20180818235203j:plain

大阪駅に戻りました(時空の広場)

 

f:id:shiokazeokayama:20180818235211j:plain

淀屋橋の風景が見たくなり寄り道~ 中之島エリアで一番好きなアングルなんですが、何度撮ってもピントが合いません・・・

 

f:id:shiokazeokayama:20180818235220j:plain

阪急梅田駅

 

f:id:shiokazeokayama:20180818235228j:plain

空いているうえに、ボックスシートとは・・・天国でした(そして居眠り)

 

f:id:shiokazeokayama:20180818235236j:plain

京都で東横インを確保したので大宮駅で下車しました。 今となっては「大宮」と聞けば埼玉のあの街がまず頭に浮かんでくる・・・関東生活5年目。

 

京都で東横インを確保した理由は、学生時代行かずに終わった長岡天満宮平等院鳳凰堂を見ておきたかったからでした(あまり時間はないけど・・・)