DISCOVERY

佐野市在住の無気力サラリーマン、カメラ初心者です。夕焼け・海・花が好きです。週末に見つけた風景を投稿しています。しばらくは過去の写真がメインになりますが気軽にどうぞお越しください~ Twitter: LkAEdYywrZbDts6

2014.12 吉備津神社・最上稲荷(岡山市)

2014年最後の日・・・松山の実家に帰省する前に、例によって友人のいる岡山へ。 今回はどこで初日の出を狙おうか、なんて考えて

 

f:id:shiokazeokayama:20180708194136j:plain

小山駅・・・なおいつも着席は諦めてデッキで立ってます。 宇都宮→東京の上りはドル箱路線なのか?なかなか座れません

 

f:id:shiokazeokayama:20180708194154j:plain

栃木レモン牛乳ラングドシャクッキーは大好きなので、是非とも布教したいところです(笑)

 

f:id:shiokazeokayama:20180708194637j:plain

静岡駅手前で在来線とのレースが発生、のぞみなので圧勝ですが・・・

 

f:id:shiokazeokayama:20180708194741j:plain

名古屋駅でカレー(店の名前は忘れてしまいました)

 

f:id:shiokazeokayama:20180708194948j:plain

名古屋から近鉄特急アーバンライナーplus、そして難波ウォークでピッコロカレーを食べて

 

f:id:shiokazeokayama:20180708195117j:plain

岡山駅に到着。 500系はいつ見てもかっこいい・・・青色の部分を緑色に塗りかえれば東北新幹線っぽくなるから、それで那須塩原~東京で走ってくれないかな~

 

f:id:shiokazeokayama:20180708195816j:plain

快速サンライナー、せっかくなので撮影

 

f:id:shiokazeokayama:20180708195441j:plain

変わらない風景。 駅と、ホテルグランヴィアと・・・

 

f:id:shiokazeokayama:20180708195512j:plain

いや、変わっとるやん! 市役所筋はイオンモール岡山(右の建物)ができて都会度がアップしたような気がします

 

f:id:shiokazeokayama:20180708200031j:plain

友人の車に乗せてもらい、吉備津神社に着きました。 神聖な雰囲気・・・そういえば古代の岡山(吉備)はかなり栄えていたらしいし

 

f:id:shiokazeokayama:20180708201245j:plain

 

f:id:shiokazeokayama:20180708201304j:plain

 

f:id:shiokazeokayama:20180708200042j:plain

「廻廊」・・・なんと360mもあるそうです。 明るいうちに来れてよかった・・・夜だと無限ループしたあと異世界にワープしてしまいそうです

 

f:id:shiokazeokayama:20180708200049j:plain

明日は初詣客で大混雑するんだろうな・・・今はこんなに静かだけど

 

f:id:shiokazeokayama:20180708200059j:plain

どこか懐かしいような、不思議な風景でした

 

 

 

 

f:id:shiokazeokayama:20180708201005j:plain

次に友人が案内してくれたのは・・・巨大な鳥居が出現。 友人曰く、「岡山のラスボス」とのこと。

 

f:id:shiokazeokayama:20180708201352j:plain

最上稲荷の参道・・・なんかこの看板がどこか懐かしい感じがして素敵でした

 

f:id:shiokazeokayama:20180708201401j:plain

明日・・・というかあと何時間か後に起こるイベントに備えて準備をしているようでした

 

f:id:shiokazeokayama:20180708201407j:plain

2014年が無事に終わったことに感謝

 

f:id:shiokazeokayama:20180708201414j:plain