DISCOVERY

佐野市在住の無気力サラリーマン、カメラ初心者です。夕焼け・海・花が好きです。週末に見つけた風景を投稿しています。しばらくは過去の写真がメインになりますが気軽にどうぞお越しください~ Twitter: LkAEdYywrZbDts6

2013.12 梅田スカイビルで2013年最後の日没(大阪市)

2013年最後の日・・・最後の夕日を拝むべく、松山に帰省する道中大阪に寄ってきました。

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230323j:plain

2013年最後の朝日

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230330j:plain

新幹線から見えた富士山が綺麗でびっくり。 こんなにくっきり富士山が見えたのは初めてでした・・・

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230337j:plain

いつもの風景を眺めながら京都を通過

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230342j:plain

ホワイティでピッコロカレー

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230347j:plain

梅田貨物駅をくぐる暗い地下道、グランフロントや大阪ステーションシティのある都会のど真ん中なのに、ギャップが面白いです

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230354j:plain

グランフロントの4つのビルを背景に、特急はるかが通過して行きました

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230403j:plain

梅田スカイビルの真下に到着しました

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230411j:plain

登場から20年近く経っても圧倒的な存在感。 山陽新幹線に乗っててもこのビルの存在感はすごいと感じます

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230416j:plain

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230424j:plain

梅田西部の風景

左端のオレンジのビルが大阪駅の北側(ノースゲートビル)です

 

大学時代初めてこの風景を見たときは「これホントに日本かよ・・・」と驚きました。 高層ビルのない松山で育ったこともありますが、なんか非現実的な気分でしばらく見とれました

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230430j:plain

大阪ガーデンシティをズーム。 ハービスOSAKA(上が3つ丸くなっているビル)は日本の高層ビルで一番美しいと思います

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230439j:plain

マルビル周辺をズーム

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230449j:plain

梅田東部の風景

右端のグレーのビルが大阪駅の南側(サウスゲートビル)です

左端がグランフロント大阪、その右の白いビルがうめだ阪急

右奥には大阪城が・・・

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230456j:plain

うまく撮れませんでした・・・でもさすがの存在感

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230513j:plain

梅田スカイビルみたいにこれも上をつなげたら面白いのに・・・なんて考えたこともありました

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230521j:plain

本命の淀川河口方面の風景

天気はバッチリです。 問題はこちらの腕・・・

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230526j:plain

運河のように大きく静かな川が、海と出会うとき

 

嬉しかったこと、悲しかったこと、全てが空へ溶け込んで輪郭が曖昧になっていく

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230533j:plain

2013年最後の一日は、始まりも終わりも綺麗な空でした

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230541j:plain

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230547j:plain

景色を見つめる人、三脚を構える人、自撮りをする人、今来たばかりの人・・・173mの空中庭園で素敵な時間が流れていました

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230554j:plain

大阪駅に戻りました

 

f:id:shiokazeokayama:20180616230252j:plain

友人のいる岡山へ向かいます・・・明日早起きして、2014年の初日の出を狙うという好き放題っぷり。 年末年始くらい許されるはず(笑)