DISCOVERY

佐野市在住の無気力サラリーマン、カメラ初心者です。夕焼け・海・花が好きです。週末に見つけた風景を投稿しています。しばらくは過去の写真がメインになりますが気軽にどうぞお越しください~ Twitter: LkAEdYywrZbDts6

2012.12 メリケンパーク&明石海峡で2013初日の出(神戸市)

2012年最後の日、神戸に行ってきました。 2013年の初日の出は明石海峡大橋の近くで撮りたい!

 

人生で最も感動した景色は?と聞かれたら、明石海峡大橋を渡って神戸に入ったとき見えた夜景と答えます。 四国で育った僕は、虹色の橋を渡ってキラキラした光の中に飛び込んでいく・・・心奪われました。

 

f:id:shiokazeokayama:20180615222306j:plain

神戸の宿に入るまで時間があるので、あべのハルカスの近くをうろうろ・・・低い雑居ビルの並ぶ地方都市のメインストリートに高さ300mのビルができると、こんな感じなんだな~ってわかりました

 

f:id:shiokazeokayama:20180615223516j:plain

シックな雰囲気の地下鉄御堂筋線天王寺駅。 LEDよりこういう照明の方が好きだなぁ~

 

f:id:shiokazeokayama:20180615223631j:plain

ホテルに入る前に、いつもの場所をぷらぷらしよう・・・相変わらず美しい大丸神戸店に見とれます

 

f:id:shiokazeokayama:20180615223640j:plain

港に行くときは居留地を通りますが何度見てもすごいと思う・・・ただオシャレに疎いので建物を撮って終わりですが(笑)

 

f:id:shiokazeokayama:20180615223647j:plain

海岸通(国道2号)沿いのレトロビル群・・・昔も今も、この道は東西をつなぐ大動脈なんだな~と思うと素敵

 

f:id:shiokazeokayama:20180615223656j:plain

昔みたいに関電ビルとかNTTビルがライトアップしてくれたら華やかなんですが・・・逆手にとってこんな色合いの写真も悪くないかな、と思ったり

 

f:id:shiokazeokayama:20180615223708j:plain

メリケンパークを散歩、中突堤のオリエンタルホテル

 

f:id:shiokazeokayama:20180615223712j:plain

鋼鉄の美人、神戸ポートタワー

 

三宮の東横インにIN、寝坊したくないので年越しのカウントダウンよりかなり早く寝てしまいました。 とりあえずどん兵衛は食べました(笑)

 

f:id:shiokazeokayama:20180615225746j:plain

2013年1月1日、まだ夜明けは遠い・・・

 

f:id:shiokazeokayama:20180615225747j:plain

明石海峡大橋をバックに初日の出を狙うなら、舞子公園より西がいいかと思っててきとーに西舞子駅山陽電車)で下車。 あとは偶然に任せよう

 

f:id:shiokazeokayama:20180615222314j:plain

見えた・・・奥の緑の丸い光が、淡路SA(神戸淡路鳴門道)の観覧車です。 本来なら夢中で何枚も撮るところが、寒すぎて断念(手が震えてぶれてしまう、三脚は持ってない)

 

f:id:shiokazeokayama:20180615222322j:plain

明るくなってきたけど夜明けはまだ・・・少しずつ国道2号を東へ歩いていきます

 

f:id:shiokazeokayama:20180615222330j:plain

<<<垂水JCT    淡路SA・淡路島・四国>>>

明石海峡大橋のすぐ近くまで来ました

 

f:id:shiokazeokayama:20180615222337j:plain

夜明けは目の前・・・でも

 

f:id:shiokazeokayama:20180615222347j:plain

寒くて舞子駅から電車に乗ってしまいました・・・今年も自分に甘い一年になりそうだがどうしようもない

 

f:id:shiokazeokayama:20180615222354j:plain

御影のタワーマンションの横から2013年の初日の出を拝むことができました

 

この後、京都へ・・・